2020年12月25日金曜日

【会誌第16号の原稿募集・次回の例会について】教育史フォーラム・京都よりのお知らせ

 次号(第16号)の会誌『教育史フォーラム』の原稿募集、および次回の例会に関するお知らせをいたします。

1『教育史フォーラム』第16号原稿募集の件
 まず、2021年6月末日刊行予定の上記会誌につき、投稿をお考えの会員の方は、2021年1月20日までに事務局のメールアドレス( forum.kyoto2000[at]gmail.com 送信の際には[at] を@に変換してください)宛に、「お名前」「ジャンル」「タイトル(仮でも可)」をお知らせください。

 原稿の締め切りは2月末日です。規定枚数は以下の通りです。(横書き、1枚=40字×36行、図表もこのうちに含みます)。

・研究論文 22枚
・研究ノート 22枚
・資料紹介 22枚
・書評 10枚
・インタビュー記録 22枚

 お原稿は、査読の上、掲載の可否を決定させていただきます。
 投稿を申し込まれた方には、投稿要領の詳細をお知らせいたします。

2 次会例会のご案内

 次に、大変長らくお待たせしました、3月と9月に新型コロナウイルス流行のために相次いで中止をしました第45回研究会を、以下の要領にて開催する計画を進めております。

・2021年3月8日(月)に開催予定
・研究会の内容は、2020年3月に予定していた第45回研究会のプログラムを基本的に順延したかたちとすることを予定
・状況に鑑み、可能であれば対面で実施しますが、その場合でも世話人・事務局・報告関係者のみの集いとし、他の会員の方々にはオンライン配信をすることを計画しております。

 残念ながら多くの会員の皆さまにとっては、基本的にオンラインでの参加をしていただくことになりますが、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

それでは、皆さま良いお年をお過ごしください。

教育史フォーラム・京都 事務局

2020年8月12日水曜日

 次回例会、再度の延期のご案内

 9月13日(日)の例会は新型コロナウイルスの流行にかんがみまして当面の間、順延(開催日未定)とさせていただきました。引き続き状況を観察しつつ計画を練り、開催の見通しが立ち次第、お知らせさせていただきます。


2020年7月11日土曜日

教育史フォーラム・京都 第45回研究会のお知らせ

 去る3月に予定しておりました例会は新型肺炎流行問題を受け、残念ながら急遽中止せざるを得ませんでした。一方で、来る9月には現状に鑑みいくつかの変則的な方法を採用しながらではありますが、以下の要領で第45回例会を開催する予定を組みました。

1)今例会を世話人を主体とした学習会と位置づけ、規模ならび時間を縮小した形で開催すること。このため、3月例会で予定していた報告のうち、世話人関連の2本のみを取り上げます。
2)これにより、3月にご報告予定であった残り2本の個別報告者には、大変恐縮ながら1年間の順延を経て、来年の例会でのご報告をお願いしています。

3)通常の例会は非会員にもオープンとしていますが、今回は会場のコンソーシアム京都8F・京都大学サテライト演習室より「会員限定でのオンライン同時配信」を行います。

〜第45回 研究会プログラム〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020年9月13日(日) 14:00〜(3時間程度を予定)

コンソーシアム京都8F・京都大学サテライト演習室より、オンライン同時配信
    
[1] 合評会『学校所蔵史料の総合的研究
         ―近世から現代にいたる学校と地域の関係史―』(2020)
      コメント:柏木敦氏(大阪市立大学・世話人)
      応答:宮坂朋幸氏(大阪商業大学・世話人・上記科研報告書研究代表者)
         小野雅章氏(日本大学・同上研究分担者)

[2] 特別報告 小股憲明氏(大阪府立大学名誉教授)「研究生活を振り返って」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 詳細は8月初旬にメールにて送信いたしますので、配信を希望される会員は、その折に記します要領にしたがって改めてお申し込みください。対面形式での例会を開けないことは残念なことではありますが、せっかくの機会ですので、是非遠方からも、多くの会員にご参加いただけますと幸いです。


『教育史フォーラム』第15号刊行のお知らせ


『教育史フォーラム』第15号(2020年6月30日)

〜特集:「同志社史」を再検討する〜

特集にあたって

【書評】
田中智子
沖田行司編『新編 同志社の思想家たち』上・下

【特別寄稿】
沖田行司
同志社史の再考ー「良心教育論」をめぐってー

【論文】
篠原史生
滝川事件と私学同志社
ー同志社大学教授・住谷悦治をとおしてみるー

〜〜〜〜〜

【論文】
ファンステーンパール ニールス
「廿万人施す」
ー菱垣元道著『宝抓取』の執筆意図と出版状況ー

【資料紹介】
張伶華
日本植民地支配下台湾における青年学校
ー創設状況一覧表とその注釈ー

【インタビュー記録】
疋田正博(述)・駒込武(編)
全共闘と私





2020年4月15日水曜日

例会中止・延期のご案内

 3月7日の例会は、新型肺炎の流行にかんがみまして中止・延期とさせていただきました。次回については、追ってお知らせさせていただきます。

2020年2月21日金曜日

第45回例会のご案内(訂正 44→45)

教育史フォーラム・京都 2020.3.7 第45回研究例会のご案内

 *会員宛個別メールにて、第44回との誤記がございました。
おわびの上、上記のごとく第45回と訂正させていただきます。

 準備の都合上、ご参加の場合は(研究会・懇親会それぞれご明記の上)、
2月中に本メールアドレスにご返信ください。
(会員以外の方も、例会にはご参加いただけますが、ご連絡をお願い
いたします。)
 多数の皆様のご参加をお待ちしています。

 (なお、今年度までの会費未納の方におかれては、納入をお願いいたします。
当日会場でも受け付けております。)
                       

 〈第45回例会 プログラム〉

 3月7日(土) 谷岡学園梅田サテライトオフィス CURIO-CITY
                   (大阪(梅田)駅、グランフロント大阪
                      タワーA(南館)16F)
        13時30分より 18時終了予定
   
1 宮坂朋幸氏(大阪商業大学)  13:30~14:30
   「高島小学校所蔵資料の総合的研究―現状と課題」(仮)
 
2 西脇彩央氏(神戸大学国際文化学部学生) 14:30~15:30
   「幕末維新期の米国日本人留学生
     ーグリフィス・コレクションの史料を中心に」(仮)

          ***休憩10分***

3 藤本大士氏(大阪市立大学大学院文学研究科 都市文化研究センター研究員)                           15:40~16:40
   「戦前日本におけるアメリカ医学の振興
                     ——ロックフェラー財団フェローシップに注目して」  
      
4 小股憲明氏(大阪府立大学名誉教授) 16:40~18:00(予定)
   「研究生活を振り返って」
   *世話人企画として、教育勅語・不敬事件史などを中心に研究を
    積み重ねてこられた小股会員よりのご報告を頂戴します。
 
懇親会 研究会終了に引き続き18:00過ぎ~
     グランフロント大阪「たちばな」を予定